日本語の練習ブログ

HOMEに戻る 練習文法

令和3年6月19日(土): メンヘラはゆっくりよくになっていいんですね。 次の文はたった文法の練習だけで意味はありません。

  • 明日は田中くんの誕生日だからたくさんビールを買ってあった。- tomorrow is Tanaka-kun's birthday so I bought lots of beer (aspect of the shopping being done already)
  • 晩ご飯にピザを注文しておきた。- I ordered pizza for dinner (aspect of the pizza being ordered for later)
  • これから日本語をもう勉強していく。- I'm going to study more Japanese from now on
  • 突然にさおりちゃんが好きになってきた。- I suddenly started liking Saori-chan (I don't really get the aspects depicted by the last two sentences, but I see ていく・てくる used a lot...)

令和3年6月14日(月): お久しぶりですね!卒業論文を終えて大学を出ましたんですよ。これから暇がもうあります。 来月はモスクワに行きたい。

令和3年4月20日(火): 桜はやっと全部に咲きました!たくさん人はお花見しに来ました。iphoneとフィルムカメラで撮りました。
最近仕事はちょっと難しいですよ。休日の週はもう直ぐ来てちょっと休みたいですよ。

令和3年4月14日(水): お久しぶりですね。春ですが、最近生活はちょっとつまらなくて何もしたくない。。
何しろ、頑張りましょう!

令和3年4月3日(土): 今日は、桐生萌郁のフィギュアがアメリカからやっと来ました!誠に嬉しいです!
これから、画面の前に住んでいます。僕たちは、いつまでも一緒です。

令和3年3月30日(火): 今日は、日本の写真家と話して本当に嬉しくなりました。「頑張ってください。応援しています。」と言いました。。≧ ﹏ ≦
これから、もっと頑張りましょうね!

令和3年3月27日(土): 僕の最初のフィルムカメラを注文しました! ペンタックス espio 60sです。 安くて簡単ですが、僕のためにはいいと思います。

令和3年3月25日(木): 19日の投稿がまだ適切よ。。。 卒業論文を始める時は分からない。。

令和3年3月23日(火): 今日はtwitterで日本の写真家がフォローしました。。。恥ずかしいですね。
もうすぐ桜と他の木が咲いて本当に嬉しいです。

令和3年3月21日(日): 日本語を読む練習しました。極まって進めることができませんような気がします。。

令和3年3月19日(金): もう3月19日ですが、卒業論文について何もしませんでした!仕事ので疲れて忙しいです。
でも、週末がやって来たのが、ちょっと嬉しいですね。

令和3年3月18日(木): 疲れました。 バカですので仕事では、ほとんど何もしませんでした。

日本へ行ったら、多くの写真を撮ります!

令和3年3月17日(水): 疲れました。 大学を卒業したらもっと日本語を学びます。

令和3年3月16日(火): 今日は休日でしたので、 小さい散歩して勉強しました。相変わらずつまらない日については何も書きますことができません。

明日はまた仕事です。行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない。

令和3年3月15日(月): ブログの始め時間です!

今日の仕事は、長くて疲れました。天気は、曇りで雨が降りました。いつも雨ので悲しいになって晴れがほしい。

大学の宿題は、たくさんで卒業論文が近いです。

では、明日も頑張りましょう!